

category : - | - | -
ページトップ▲

玄米を食べ続けていくためのコツ

玄米食をバランスよく栄養を取りたい、ヘルシーにダイエットしたいなどという理由で、
始めてみたけど、玄米の味に飽きてしまったりして、途中で挫折してしまったという方の話もよく聞くけど、なんでなんでしょう。

精米に慣れている私たちにとっては、玄米を食べ続けていくことは、
いくらダイエットしたい!美肌を目指すぞなんていう意思があったとしても、
最初はきついかも。

じゃあ一体玄米食を続けていくにはどうしたらいいのか?

1 玄米は、分づき米から始めてみる
2 玄米の食べ方(料理の方法)を工夫する

私はこの2点かなって思っています。

1の分づき米から始めてみるというのは、普通の玄米より分づき米の方が食べやすいから。
分づき米には、三分づき米、五分づき米、七分づき米があるのですが、
分づき米には、胚芽やぬかが残っているため、
白米よりも栄養価は高いのに、食感は白米とほとんど変わらない感じですよ。
慣れてきたら、三分づきから、五分、七分とステップアップすれば、
無理なく栄養バランスのよい玄米食生活や玄米ダイエットなどを続けられると思います。

2の料理の方法を工夫するというのも、やっぱり食べやすくなるから。
圧力鍋で炊いた玄米は、やわらかくもちっとした仕上がりになっておいしいです。

そもそも、玄米をそのまま炊いて食べ続けると、やっぱり白米と味も違うし、
玄米食に慣れていないこともあって飽きてきてしまうもの。

なので、玄米が少し硬くなってしまったら、雑炊や粥にするなど、
ちょっと手を加えるだけで、玄米に飽きてしまうことを防ぐことができます。

玄米は、白米に比べると固めなので、チャーハンなども意外とGOOD。

通販などでは、玄米餅なども売っているので、玄米ご飯に飽きてしまったら、
もちなどの加工品で、玄米を食べたりしてみたら、また気分が変わっていいかも知れませんね。

なにはともあれ、ダイエットにしても、栄養バランスのよい食生活にしても、続けて始めて効果がでるもの。
しかも、玄米だと健康的にいろいろな味を楽しみながらダイエットできるというのが魅力ですね。

ちなみに、玄米のレシピは、別途紹介しているので、そちらも参考にしてみてくださいね。


category : 玄米とは | comments(0) | trackbacks(5)
ページトップ▲


category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/10/12 12:24 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/10/12 12:22 PM
ただ今、【STARRED SMILE】では特別割引セール実施中です!売れ筋ランキング、クチコミレビューでダイエット商品はもちろん!スキンケア用品、洋服、アクセサリーなども安心して家庭にお届けいたします。是非一度ご覧ください。
STARRED SMILE | at: 2007/10/13 9:58 AM
エボリューション今だけ22800円
スレンダートーンエボリューション | at: 2007/10/15 6:14 PM
タンパク質は動物からではなく植物から(1)長い間にわたり、人間は主に米、小麦、大麦、とうもろこしなどの穀類からタンパク質をとってきましたが、現代の食べ方と私たちが伝統的に穀物を食べてきた食べ方とには少し違いがあって今
玄米ごはんの健康パワー | at: 2007/11/01 1:04 AM

玄米を食べ続けていくためのコツ | 玄米でおいしく健康にダイエット♪サイトトップへ

sponsor's site

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

アクセス

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM